FC2ブログ

linuxやるブログ

linuxができなくて悔しい思いしてるので、linuxやるぞ~ 初歩的なやつから少しずつ。 OSはCentOS5.3がメインだす。正確性は保障できませぬ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

date

日付・時間設定 date

日付、時間を確認/設定するコマンドです。ここらはスカっとやって見せないと恥ずかしいので覚えておくことにしました。

まず、事前知識として、時間にはlinuxが持つ時間と機器自体(BIOS)が持つ時間の2つの時間があるとのこと。
dateコマンドをlinux時間を確認・設定するコマンドです。

①時間確認・・そのままdateと打てばOK

$ date
結果
Sat Sep 22 22:34:15 JST 2007

こりゃ簡単。

②次に、時間の設定です。
例 2007年9月22日23時0分に設定

# date 092223002007
Sat Sep 22 23:00:00 JST 2007

ちょっと面倒なのが、並びが月日時分年となってる点です。
覚えちまうのが一番のですが、①で時間を確認をしたときの順番通りに設定しておけばおk。Engilish表示の場合に限りますが・・
ただ、困ったことにシステムを再起動すると、機器側(BIOS側)の時刻に合わされてしまいますので、ご注意あれ。









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。